ゲームとかPCとかなんとなく書いていくつもり・・・
大規模な遅延などが発生していて、あまりまとにプレイできなかったPSO2ですが
6月28日(木)11:00~6月29日(金)14:00に行ったメンテによりかなり改善され
普通に遊ぶ分にはそれほど問題ない状態になりました。
これを受けて、7月4日(水)14:00から正式サービスがスタートします。
詳しくは公式ブログ参照

正式サービスということで、アイテム課金が始まります。
私はとりあえず以下を購入予定です。

プレミアムセット30日:1300
アイテムパック拡張10(5個):1600
マグ獲得チケット:300×2個=600




プレミアムセット30日、これは今後継続的に購入していくことになるので
プレミアムセット90日で購入してもいいかなと考えてます。

アイテムパック拡張については、買わなくてもそんなに問題は無さそうですが
いずれ買う羽目になる予感がするので、どうせ買うならはじめから買ってしまおうといことで購入

マグ獲得チケットはレンジャー、フォース用に2個購入

あとスキルツリー追加パスは、いずれ購入すると思うんですがまだ必要ないかなぁ。

ACスクラッチについては、属性変更とか欲しいですがしばらく様子見します。

↓ポチっとしてくれると嬉しいです。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
21日よりPSO2のオープンベータテストが始まってます。
私も以下の設定で毎日やっております。

サーバー:ship04
IDネーム:クアッド
キャラ名:フューラ
種族:ヒューマン女

しかしながら毎日込み合う時間(20時~0時)あたりはラグがかなり発生して
あまりまともに遊べない状況です;
詳しくは公式ブログ参照

今日は長時間メンテでPSO2できない状況です。
このメンテで状況が大幅に改善することを期待してますが、はたしてどうなるやら・・・

↓ポチっとしてくれると嬉しいです。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
プレオープンベータテスト終了しました。
一部ブロック落ちがあったようですが、クローズドベータであったような
ゲームがまともにできないほどのトラブルは無かったようです。

詳しくは公式ブログ参照。

そしてオープンベータの開始が21日16時に決定しました。

当然私も21日から参加予定です。
サーバーやIDネームなどは以下の設定を予定しております。

サーバー:ship04
IDネーム:クアッド
キャラ名:フューラ
種族:ヒューマン女

とりあえずキャラは1キャラ集中ってことでヒューマン女にしました。
まぁ余裕があればキャラ増やすかもしれませんがw

21日が待ち遠しいです・・・

↓ポチっとしてくれると嬉しいです。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
公式ブログが更新されました。

プレオープンベータテストの日程が

2012年6月15日(金)19:00~24:00
2012年6月16日(土)19:00~24:00

に決定したようです。
ここで問題なければ、一週間後くらいにはオープンベータを開始できるようです。

↓ポチっとしてくれると嬉しいです。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
公式サイトでクローズドベータテストのレポートが更新されました。

まぁ細かいデータはそちらを見たいただくとして、
気になる今後の日程ですが、オープンベータ前にもう一度テストをはさむとのことで

プレオープンベータテスト > オープンベータテスト

という流れで、6月後半からスタートとのことです。
ちなみにプレオープンベータテスト後は一度データリセットするらしいです。
そしてオープンベータからのデータは正式サービスにそのまま引き継ぐ形のようです。

個人的には6月上旬または中旬には始まると思っていたのですが
予想よりやや遅いのはちょっと残念ですね。
まぁいたし方ありませんね、気長に待つとしましょうか。

↓ポチっとしてくれると嬉しいです。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
ファンタシースター公式ブログが更新されました。
これによると、コンプガチャ廃止のようですね。
おそらく普通のガチャはそのままだと思います。

キャラクターコンテストは、途中経過でマツ○デラックスなキャラが1位だったんで
そのまま1位だと予想はしてましたが、やはり1位でしたw

1位はPSO2のゲーム内に登場するらしいので、本当どんな登場するのか楽しみですねw

まぁ今後のスケジュールは5月末ごろということなので
オープンベータは6月くらいですかねぇ?

↓ポチっとしてくれると嬉しいです。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
機動戦士ガンダムオンライン
PSO2のクローズドベータ終わった後に、こんなゲームもつまみ食いしてました。

実は結構期待してたりしますw
ソーシャルゲーム「コンプガチャ」規制検討 高額請求で

ちょっと気になるニュースですね。
今回はグリーやモバゲーなどのソーシャルゲームが対象のようですが
この話もろにPSO2にも当てはまるんですよね。

ACスクラッチというPSO2の課金ガチャで特定のアイテムを集めると、ラッピーきぐるみがもらえるんです。
この部分はもろにコンプガチャになりますね。

これ廃止するとしても、単純にラッピーきぐるみを低確率で普通にガチャにまぜるだけかな?

ただ今後、普通のガチャもどうなるか分かったもんじゃないから、
ガチャ自体なくす方向になるのか?

さてSEGAさんどうするのかね?

↓ポチっとしてくれると嬉しいです。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
通信関係のトラブルで、なかなか快適にプレイできなったPSO2クローズドベータテストですが
26日のメンテ以降はかなり改善され、ある程度普通にプレイできるようになりました。
その後はテスト期間延長で30日まで行われました。

私もしっかりやりこんでました。
種族も2~3やってみましたが、種族差を確認できるところまではやり込めませんでした。

そんなわけで、いまだに正式サービスでどの種族をやるか悩んでます。
キャラが増えると何かと課金も増えると思うので、1キャラ集中の方がいいかなぁなんて考えてます。

まぁその辺はさておき、今日PSO2のファンブリーフィング2ndが行われました。

凍土のボスとかなかなかよさそうですね。
正式サービスが待ち遠しいです。

↓ポチっとしてくれると嬉しいです。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
いよいよ明日にせまったクローズドβテストですが
それについて公式ブログで更新があったようです。

この更新記事によるとα2テストでもできなかったサーバー間移動ですが、
やはり正式サービスでもできない模様。

『PSO2』では、これまでのシリーズ作品とは違い、
シップ間の移動はできませんので、フレンドと同じシップでプレイしたい方は、
あらかじめ待ち合わせするシップを決めておいていただければ混乱が少ないでしょう。


正直この仕様は簡便してほしかった;
PSUでワールド分割されたときに、PSO時代のフレンドと別れてしまった経験がありました。
まぁ現在はワールド統合されて無事にそのフレンドとも会えましたが。

PSUのフレンドもゲーム外の連絡手段がある人はごく一部ですし。
既にPSUやってないフレンドだともう連絡の取りようがありません。

なので私がやる予定のシップを書いておきます。
Ship_04
キャラ名:フューラ
種族:ニューマン女

まぁ今回はクローズドβなので、知り合いとばらばらになっても
一週間ちょっとで消えるデータなので問題ないですが、オープンβが問題ですね。

追記:キャラ作成完了
Ship_04
ID名:ディエス
キャラ名:フューラ
種族:ニューマン女

↓ポチっとしてくれると嬉しいです。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
