FC2ブログ
ゲームとかPCとかなんとなく書いていくつもり・・・
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
PCのケース、電源、CPUクーラーを新調しました。(ついでにキーボードもw)
今まで使っていたPCケースはかなり昔に買ったもので、ケースファン等かなりへたっていた。
電源も結構昔にかったもので電源ファンがかなりうるさいw
CPUクーラーはリテールクーラーなのであまり冷えない。

といった理由から前々から変えたかったが、変えたところで処理スピードが早くなるわけではないので
しぶってたら夏が終わって秋になってしまったw

今回購入したのは以下4点(キーボードも調子がわるくなってたのでついでに購入しました。)
ケース:ZALMAN Z9 Plus [ブラック] \4,970
CPUクーラー:ZALMAN CNPS9900 MAX [ブルーLED] \7,430
電源:サイズ 超力2プラグイン SPCR2-650P \9,980
キーボード:マイクロソフト SideWinder X4 Keyboard \3,888
--------------------------------------------------------
ドスパラで購入   合計 \26,268

まずケースですが、5インチベイ×3、3.5インチベイ×1、3.5インチシャドウベイ×5、12cmファン×4
フロントにファンコントローラー、温度表示とUSB2.0×4、マイク&ヘッドホン端子
これだけついて実売5千円以下ならかなりコストパフォーマンスはいいですね。
サイドやフロントがメッシュ状になってるので冷却性はいいですが、静音性はあまりないです。
ちなみにケースファンがLEDで青く光ってます。

次にCPUクーラーですが、これは取り付けがやや面倒でしたが説明書をよく見てやれば問題ないです。
ファンが専用のもので壊れても取替ができません。
若干音がうるさい気もするが、他の大型クーラーと比べたことが無いのでよくわかりません。
PC自体机の下においているので気になるほどじゃないかな。
ちなみに抵抗付きのケーブルがついていて、それをつなぐと回転数を落として静かにしてくれるみたいですが
今回は冷却性を重視してつけていません。
LGA1155にも付けれるのでマザボ買い換えても使える。(今使ってるマザボはLGA1156(GA-P55-UD3))
あとファンがLEDで青く光ってます。
ファンがLEDで光るとか流行みたいですが、機能的にはまったく意味がないのでやめてほしいですw
で、肝心の冷却性能ですがかなり冷えますね。
おそらく下手な水冷よりも冷えるんじゃないかと思います。
ゲームとかやっててもせいぜい50℃前後くらいかな。
まぁやってるゲームがPSUとかFEZ程度ですからもっと高負荷なゲームとかだと違うと思いますけど。

お次は電源です。
非常に静かです。ケーブルがプラグインタイプなのでケース内がすっきりします。
以前は530Wの電源をつかっていたのですが、今後ことを考えて650Wものにしました。

そしてついでに購入のキーボードです。
このキーボードなぜか通常版よりモンスターハンター フロンティア オンライン スペシャル エディション版
の方が安かったのでそれを購入しました。
おそらく中身は一緒だと思います。だたモンハンフロンティアの特典アイテムコードが付いてるだけですね。
モンハンはやってないのでいりませんけどねw
一応ゲーマーを意識したキーボードで最大26キーの同時押しに対応してます。
詳しくはここ↓
http://www.4gamer.net/games/044/G004485/20100413050/
今のところ使ってて特に問題ないです。
マクロ機能はまだ試してないのでよくわかりません。


今回大幅に冷却性能が上がったので、CPUのオーバークロック常用とかできそうです。
そのうち挑戦してみようかと思ってます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tmz.blog35.fc2.com/tb.php/305-fc015590
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。