FC2ブログ
ゲームとかPCとかなんとなく書いていくつもり・・・
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
5月よりPSUのプレミアムコースに課金して復帰しているのですが
今までPC用ゲームパッドとして使用していたホリパッドEXターボが壊れて使えなくなったため
新しいゲームパッドを購入しました。

始めはホリパッドEXターボの後継機であるホリパッドEX2を購入する予定だったのですが
PSUゲーム内のフレンドに薦められてPS3用コントローラのホリパッド3ターボを購入しました。
このパッドPS3用ですが、USB接続なのでそのままPCに接続できます。
実際PCの電源を入れてパッド接続しただけで勝手に認識してドライバーが入りました。
ちなみにOSはXPのSP3です。
こんな感じで簡単にPCで使えるのですがメーカーであるHORIはPCでの動作は保障していないようです。

以下EXターボとの比較です。

振動機能がないためか非常に軽いです。
そもそも振動機能なんて使ったことないですし、必要ないですね。

R2,L2がトリガーではなくボタンになっています。
実際EXターボでもトリガーでありながらボタンとしてしか使ってなかったので
3ターボの方が押しやすくなっています。
ただR1,L1,R2,L2各ボタンが軽すぎて、指を添えているだけのつもりが
ボタンを押してしまっていることがよくあります。

アナログスティックは丁度いい硬さで非常に使いやすい。
3段階の感度調整が可能。
十字キーもこれといった不満はなくしっかりと押した方向に入ります。
左アナログスティックと十字キーの位置がEXターボとは逆になっているため
左手でアナログスティックを操作し、右手で十字キーを操作するといったことがやりにくくなりました。

まだあまり試していませんが全てのボタンに連射設定ができます。
ゲームによっては連射機能必須なので助かります。

中央に配置されているPS、START、SELECT、TURBO 各ボタンが小さめなためとっさに押し間違える。
まぁこれは多少慣れれば問題ないでしょう。

価格もEX2より1,000円以上安いのでお買い得です。

こんな感じで総合的にはかなりいい感じなパッドなのでお薦めですね。

訂正:全てのボタン連射設定可能と書きましたが、
○、×、△、□、R1、R2、R3、L1、L2、L3、STARTボタン、方向キー
が連射設定可能ですた。※STARTボタンは連射ホールドのみ可能
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tmz.blog35.fc2.com/tb.php/281-b1e59374
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。