ゲームとかPCとかなんとなく書いていくつもり・・・
ファンタシースターZEROの略称なんですが
2chとか見てもPSZとPS0両方使われてるみたいですね。
正直PS0はPSOと間違えるのでここではPSZで統一します。

略称の話さておき、ゲームの進行具合ですが・・・
ノーマルのストーリークリアしましたw
流石DS!ボリュームなさ杉;
ストーリーモードはメインクエストとサブクエストがあって
メインだけだと本当に短いです;
サブクエストで100階建ての塔があるんですが
それが少し苦労したくらいですね;

あとWi-Fi接続による協力プレーとかもやりました。
Wi-Fi接続では以下の三つのモードがあります。
フレンドと遊ぶ
シングルで遊ぶ
フリーで遊ぶ

「フレンドと遊ぶ」はフレンドコードを登録したもの同士で遊ぶモードです。

「シングルで遊ぶ」はフレンド待ちなどの時に
Wi-Fiに接続した状態で一人で遊ぶモードです。
フレンドが接続するとわかります。

「フリーで遊ぶ」いわゆる野良です。
条件(難易度やエリア)を設定すると
自動的に同じ条件のメンバーでパーティが作成されます。
説明書によると
「このモードはビジュアルチャットの代わりにワードセレクトを使用する。」
となっていますが、ワードセレクトはPSOであったワードセレクトではなく
PSOでいうショートカットです。しかも初期設定から変更できません。
文字入力とかできないため、このモードではまともな会話はできません。
さらにこのモードで一緒にプレーしてもフレンドコードのやり取りができないため
気に入った人がいてもフレンドになることができません;

フレンドを作るには実際にDSを持ち寄ってワイヤレス通信でプレーするか
実際にフレンドコードを聞いて登録しないとダメなようです。
正直この仕様はどうかと思いますねぇ;
なので2chとかにはフレンドコード交換スレとかあるみたいですね。

とまぁかなりモチベーションが落ちてますが
もう少しやってみようと思います・・・
え~っと、どもお久しぶりですw
PSUを半引退状態になってからまったく更新してませんでした;
でもってあまり期待してないけど、PSZを購入したのでちょっと書いてみようかなと。

まだ少ししかやってないので詳しいことまだわかりませんが
まずキャラクタメイクですが、かなり弱めですね;
体格はまったく変更できません。
髪型や色が変えれる程度です。

3キャラまで作成可能なので、レイキャスト、フォーマー、ハニュームを作成しました。
フォーマーあたりは爺キャラにしたかったんですが、そんなキャラメイクはまったくできませんでした;
この辺でかなり萎え気味になってきてたOTL
まぁとりあえずレイキャストでストーリを進めてるところです。
現在LV19です。
フレンドコードは0817-7835-7822です。
PSO、PSUメンバー等でPSZ購入された人いたら登録よろ~
