ゲームとかPCとかなんとなく書いていくつもり・・・
27日ついにPSUサービス終了しました。
私も最後はログインして、1ユニの1階ロビーで最後を見送りました(´・ω・`)

6年の間、途中何度も休止と復帰を繰り返しましたが
合計ではいままで一番長くプレイしたゲームになりました。
お世辞にも良ゲーとはいえないものの、しばらくやって無いと無性にやりたくなり
気が付くとしっかり課金してる状態でしたw

最後の瞬間の動画です。

最終日は4000人くらいが見送りにログインしていたらしいです。

何だかんだ言われながらも愛されていたゲームだったんだなぁ・・・

書きたいことはたくさんあるんだけど、何だが文章がまとまらないので
最後に一言だけ

ありがとうPSU

↓ポチっとしてくれると嬉しいです。
PSU・攻略ブログ
ちょっとびっくりしました。
確かにPSO2のサービスが始まったせいでPSUはかなり過疎ってはいると思いましたが
こんなに早くサービス終了になるとは;
詳しくは公式参照

う~む、流石にちょっと寂しいものを感じますね・・・

○2012年8月30日(木)定期メンテナンス終了後~2012年9月27日(木)24:00
・プレミアムコース無料開放

らしいので最後に少し覗いてみるかなぁ。

追記:公式ブログに酒井Pのコメントがあがってました。


↓ポチっとしてくれると嬉しいです。
PSU・攻略ブログ
4月5日に新しい服が配信になりました。
「メタモルウィッチ」と「アステリアガーダー」です。
「メタモルウィッチ」はどう考えても、私のヒュマ子には似合わないのでスルーして
「アステリアガーダー」をマイショップで購入しました。

かっこいいですね、かなり気に入りました。
色はあえて渋めの色(灰×暗い緑)にしてみました。
よくよく考えると、ガーディアンズって警護会社なんだから
こういった制服があって当然なきがするw

さて、ミッションの方ですが、今週もスペシャルウィークということで
ドロップ率や経験地がスペシャル倍率になってます。
対象はフリーミッションの「春華なる花道」と「銀嶺眠る太古の慟哭」です。

「春華なる花道」の方は新規のフリミですが、敵の属性がばらばらでいろいろな属性の敵が出てきます。
正直うざい;
私の場合最近はGTがメインということもあり、エンペルアキシオンクロスがドロップする
「銀嶺眠る太古の慟哭」S4を周ることに。
こちらは敵の属性はすべて氷なので、戦いやすくて楽ですw

ということで今週はほとんど「銀嶺眠る太古の慟哭」のS4を周っていたのですが
エンペルさんがまったくでません;
流石にS4はレアドロップ率絞ってますね。

そして昨日ついに心が折れて、購入してしまいました。
未強化ものですが、来週強化率+15%がくるので、そのときに強化する予定です。

そんでもって今回も無駄に動画を上げてみました。
「銀嶺眠る太古の慟哭」S4のGTソロ動画です。

ブル・ブナはすぐもぐって逃げるので、麻痺狙いでマセイソウを使ってます。


ドルァ・ゴーラはLBラ・フォイエのおかげで結構楽に倒せます。
ウォンドとセットのシャドゥーグは転倒狙いのほうがいいかも?


スタイルカスタムのハイグレードトラップつけていれば、ビル・デ・ビアもトラップで燃やせます。
さらに引っ掛けて弓で燃やしていれば結構楽に倒せます。


今回ロレイさんがおとなしかったので早く倒せませましたが
普段はよく遠くに逃げて近づいてくれませんので、弓を2本もっていき
遠くに逃げたらチョウセイソウ、近くに来たらエンセイソウってのがいいかなぁ?


またつまらぬ動画をアップしてしまった・・・(石川五右衛門風

↓ポチっとしてくれると嬉しいです。
PSU・攻略ブログ
ヒュマ子のGTカスタムが進んできて、あと一息といったところです。
GTカスタム終わったら、次は中途半端になってるATのカスタムかなぁ。

ちなみにビス男でもGTカスタムはじめましたが、こちらはテク関係はあまり上げる気しないw

こんな感じで最近AFをほとんどやってませんが、22日のメンテで
セイバー、ダガー、クローのPA修正がきたので、試しにビス男AFで夢幻を周ることに・・・
って、またEPD(エターナルサイコドライブ)きました;
エターナルサイコドライブ
ヒュマ子で散々周ってもまったくでないのに、ビス男でポロッと出てしまう。
タイミングとかってあるんでしょうね・・・

22日のメンテでフリーミッションのS4も来ましたが、かなりレアのドロップ率が悪いため不人気。
4月5日まで「ガーディアンズクロニクル4th」でいいかなw

↓ポチっとしてくれると嬉しいです。
PSU・攻略ブログ
PSO2でPSVitaとマルチ決定の発表がありましたが
ユーザーからはかなりネガティブな意見が出てますね。
まぁPSUのときPS2とマルチだったために起こっていた弊害を考えると不安しか出てこないですね;
私もPSVitaとのマルチ反対ですが、開発はその予定でもうすすでいるようなので・・・

と、PSO2の話はさておきPSU復帰してからちゃんと毎日やってますよ。
今週は3月8日に配信された「夢幻の如く」をやってます。
このミッション時間制限があり難易度S4だとかなり厳しいので
野良部屋は軒並み「前衛募集、テクター&ガンナーお断り」ってな状況;
ミッション失敗で最後までいけなかったりすると、かなりギスギスしそう;

で私の場合、前衛でまともにカスタムしてるのはAFだけなのです。
AFの場合、現状両手爪のセイダンガが一番火力でるのですが
まともな両手爪もってないし、セイダンガのLVあげてないので野良できず;

とりあえず適当な光属性の両手爪買ってきて、セイダンガのLV上げしながら
「夢幻の如くS4」をソロしてました。

で昨日はビス男が超運だったので、ビス男AFでソロしてたら噂のエターナルさんきました。

私はfTやMFはあまりやらないので、即効売っちゃいました。

そんでもってセイダンガLV40までいったのですが、AFのカスタムで両手爪を上げていないのと
武器がデュアルファンタズマ光40%+10ということもあり、殲滅速度がGTより遅かった;
ちなみにGTソロの動画アップしときました。






トルダン移動とかするともっと進めるのかなぁ?


↓ポチっとしてくれると嬉しいです。
PSU・攻略ブログ
とりあえず、30日分課金しました。
そんでもって現在は、恒例になりましたアイテムばら撒きイベント中(ガーディアンズクロニクル4th)です。
せっかく動画上げれるようにしたんで、無駄にイベントミッションの動画をアップしてみました。

内容は「守護者たちの軌跡η S4(左右ファキス)」をGTでソロしてます。
チップは10枚中9枚回収してます。


グラスアサシン2匹のところで1匹しかSUVあたってないしw
ここのチップは見ての通りで説明するまでもありませんね。



ここのチップも特定箇所をゴーグルでサーチして破壊するだけです。



ここのチップはヴァンダ・オルガ倒す前に四隅の火の玉を攻撃して破壊すると真ん中にチップ出現。
あとは殲滅するだけ。
弓でチキンプレーしてれば簡単ですねw



ここは途中の砲台を破壊してしまうとチップがでてこなくなる。
あと動画撮影用のソフト(Bandicam)が無料だと10分で録画がとまってしまうため
このステージは最後まで映っていません。
ただ一番最後にたおしているルタスジッガで殲滅完了です。
あとは通路上のチップを拾ってすすむだけです。



一部屋目の左の扉にデルプ・スラミィが大量にわくところがありますが、そこは無視しました。



これは特に言うことはないですね。


たまたま動画とってるときは死にませんでしたが、普段は死にまくりですw
あとGTのカスタムがまだ中途半端なので、周回スピードは遅いと思われ;
とまぁ内容的にはなんてことのない無駄な動画のアップでした。
ご視聴してくださったかた、ありがとうございます。
昨日フレンドとレアミを消化した後、オウトリを回っていたのですが
噂のフェリル/クロノスでました。
フェリル/クロノスドロップ1
なんかすごいあっさり出てびっくりしました;

まぁ私にはきませんでしたけどねw
フェリル/クロノスドロップ2
何でも攻撃力+350で命中+250さらに打撃、射撃のPP消費効率UPまで付いてるらしいですね。
完全にレッド/ナイトが終わったw
イーサンって劣等種のくせしてやけに強いなと思ったら、こんなチートアイテム持ってたんですねw

↓ポチっとしてくれると嬉しいです。
PSU・攻略ブログ
MA∞の報酬第二弾中です。
そこで武器強化してきました。
ちなみに私はGCしない主義なので・・・というか単純に貧乏なだけですがw

まずは報酬武器からです。

エタニティゲイザー 6/6
エタニティゲイザー 7/7
 性能が結構いいので10/10がほしかった;
 流石にGC武器修復が頭をよぎりましたw

ハートオブディスピアー 氷50% 9/9
ハートオブディスピアー 土50% 6/6
 持ってるソードの補強ということで氷と土にしました。
 土6/6になってしまったのがかなり残念;

真打オロチアギト 光50% 10/10
真打オロチアギト 闇50% 0/7
↓グレードダウンでAグレードのオロチアギト光50%に交換
オロチアギト 光50% 8/8
 これむしろ2個ともAグレードにしたかったんですが
 試しに真打の方で強化してみたら光が10/10いってしまった;
 ファイガンやれということかw

神杖アマテラスはまだチケットのままです。
性能的にイマイチなのでおそらく強化しないかも。


以下は強化した結果使えそうな武器です。
このほかにも大量に強化してますがゴミになりました;

ツインディルエッジ 雷41% 10/10 
 試しに作ってたまたま雷41だった。
 雷なのがちょっと残念だけど
 折角なので強化したら10/10になったw

フロイントシャフト 10/10×2個
 4個ほど強化したら2個10/10ができた。

ファイティングビート 氷40% 10/10
ファイティングビート 雷41% 8/8
 40%以上で10/10をもってなかった氷と雷を適当に何個か買って強化。

リパルション・ウィル 炎39% 10/10
リパルション・ウィル 氷46% 9/9
リパルション・ウィル 雷43% 10/10
リパルション・ウィル 土42% 10/10
リパルション・ウィル 光36% 10/10
リパルション・ウィル 闇41% 10/10
 炎は43%もありましたが9/9なってしまい、
 フルカスタムパワーを考える39%の10/10のほうが強いかなぁ?
 光も44%がありましたが7/7なので炎と同じ理由で光36%のほうがいいかも。

ユナイティー・ウィル 炎42% 8/8
ユナイティー・ウィル 氷41% 8/8
ユナイティー・ウィル 雷43% 8/8
ユナイティー・ウィル 土35% 9/9
ユナイティー・ウィル 光40% 10/10
ユナイティー・ウィル 闇42% 7/7
 10/10までいったのは光だけでした。

パンドラエクストリーム 10/10
 1個しかなかったのにすんなり10/10いった。

ベルーガ 10/10
 6個もっていたので全部強化したが1個しか10/10いかず;

エビルカースト 7/7
 威力は期待してないですが、一応すこしでも上がるならってことで強化。

エルスラール 氷40% 10/10
エルスラール 土42% 10/10
 エルスラールでも氷と土ならそれなりに使えます。

セイメイキカミ 10/10
 5個強化して1個だけ10/10いきました。
 Aカードはエンジェリックブレスのほうが強いようですが
 見た目がこっちの方がすきなので。

シップウジンライ 氷45% 9/9
シップウジンライ 光43% 8/8
シップウジンライ 闇39% 10/10
ディナイアル 炎46% 10/10
ディナイアル 雷45% 9/9
ディナイアル 土42% 10/10
 シップウジンライとディナイアルで各属性一番ダメージでそうなのをチョイス。
 つまり他にも大量に強化してますが、ゴミになったということです;

スピンテール・ディスカ 炎40% 8/8
スピンテール・ディスカ 雷43% 7/7
スピンテール・ディスカ 光40% 8/8
 ハートオブディスピアーと併用ですかね。
 闇はすでに40%の10/10があります。

まぁこんな感じですかね。
大量に強化したんで疲れましたw

↓ポチっとしてくれると嬉しいです。
PSU・攻略ブログ
MA∞の報酬第一弾が終了しました。
PA経験値アップがありましたがまともなPA上げとかは殆どしてません。
一応区切りということで自分用メモもかねてPALV晒しておきますw
[PSU日記:MA∞報酬第一弾終了]の続きを読む
MA∞残り一週間を切って流石に今回は大物ゲットできずじまいかなぁ・・・
なんて思いながらもカスタム用経験値稼ぎしてたらやっと出てくれましたw
PSU:グランディア
属性も光43%とまずまずですね。
これで今回のイベントは思い残すことはありません。
ちなみに緑ブルマ買ってきましたw

マイキャラ紹介のカスタム関係を更新しておきました。

↓ポチっとしてくれると嬉しいです。
PSU・攻略ブログ
