ゲームとかPCとかなんとなく書いていくつもり・・・
10月10日のアップデートで、細かい仕様の変更があるらしいです。
そのことに関して公式ブログが更新されていました。

この記事のよると以下のような問題点があるとのこと
1クエストルームの長時間維持問題について
2マイショップにおけるレアアイテム入手問題について
3ゲーム内経済の問題について

でそれらに関する対応ですが

1に関しては3時間30分で他のパーティが参加できなくなり
4時間でエネミーが再出現しなくなるようです。
個人的にはあまり問題ないですが
フィールド上からルームの経過時間などを確認できるようにはして欲しいですね。

2については10日以降に実装されるレアリティ星10の武器とユニット、LV11以上のPA&テクニックディスク
全て取引不可になるそうです。
これについては人によって意見が分かれるところだと思うんですよね。
自力発掘は無理なレアでもメセタをためれば手に入るのはモチベーション維持になります。
しかしメセタでどんなレアでも入手できてしまうと、メセタを稼ぐゲームになってしまって
レアを自力発掘する楽しみは減ってしまいますね。
ただ取引不可とそうでない武器にあまり大きな性能差はつけて欲しくないですね。

3につてはNPCショップへの武器とユニット売却価格を下方修正するようです。
インフレに関しては私はアルファテストのときから心配してました。
なのでもう少しインフレ対策してくれと要望もおくって置いたのですが案の定これですよ;
まぁ実際インフレ対策とか難しいでしょうけどね。
実際の経済で最もいいとされるのが、緩やかなインフレといわれています。
なのでゲーム内でも緩やかなインフレになるように調整していくんでしょうね。
ただ緩やかであれインフレし続ける以上はいつかはメセタでのアイテム取引が成り立たなくなりますね。
はたして何年もつかなぁ・・・



ここからちょっと愚痴

結局PSO2って今までのシリーズの問題点をあまり解決できてないんですよねぇ;
ぶっちゃけPSUよりましって程度であまり良ゲーだとは思っていません。
結局はPSOやPSUのシステムがより複雑になってるだけでしかない。
「新たなる10年」とか言うんだったら、今までのシステムは全部ぶち壊して
一から構築しなおすくらいやって欲しかった。
まぁそれでもプレイしているのは、世界観やキャラクターの見た目とかが自分好みだからです。
なんだかんだ言いながら結局長いことやってそうですけどねw
6年後には

ありがとうPSO2!

とか言ってそうw

↓ポチっとしてくれると嬉しいです。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
特に面白いネタとかも無いですが、そろそろPSO2のプレイ状況など報告したいと思います。
現在2キャラ育成中で1stのヒュマ子が
ハンターLV40
レンジャーLV40
フォースLV40
ファイターLV39
ガンナーLV37
テクターLV36
といった感じで全クラスLV40までもう一分張りです。

そして2ndキャラですが、丁度作成したのが新クラス実装前だったのであまり育っていません;
ハンターLV28
他クラス全てLV1

ちなみに種族はキャス男です。
PSO2:キャス男01

もちろん?中身は爺ですw
PSO2:キャス男02

キャス男は打撃と射撃クラスを主にやっていく予定です。
なのでフォース、テクターはあまったオーダーの経験値をまわすくらいかな。

あといくつか購入したコスチュームの動画をアップしたんですが
毎回ここにベタベタはるほどのものでもないので
YouTubeの動画置き場を公開しておきました。
とあるゲーマーのガラクタ置き場

↓ポチっとしてくれると嬉しいです。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
27日ついにPSUサービス終了しました。
私も最後はログインして、1ユニの1階ロビーで最後を見送りました(´・ω・`)

6年の間、途中何度も休止と復帰を繰り返しましたが
合計ではいままで一番長くプレイしたゲームになりました。
お世辞にも良ゲーとはいえないものの、しばらくやって無いと無性にやりたくなり
気が付くとしっかり課金してる状態でしたw

最後の瞬間の動画です。

最終日は4000人くらいが見送りにログインしていたらしいです。

何だかんだ言われながらも愛されていたゲームだったんだなぁ・・・

書きたいことはたくさんあるんだけど、何だが文章がまとまらないので
最後に一言だけ

ありがとうPSU

↓ポチっとしてくれると嬉しいです。
PSU・攻略ブログ
PSO2においてキャラクターは作成したシップ(サーバー)に固定され、他のシップに移動できませんでしたが
ユーザーからの要望が多いということでシップ移動のシステムが早ければ9月下旬ごろに実装されるようです。
で、その辺の詳しい仕様が公式ブログに書かれてました。

私の場合、現在シップ4でプレイ中ですが、シップ2に数名の知り合いがいるので
気軽に行き来できればシップ2に遊びに行きたかったのですが
片道700ACではそうそう気軽に行き来できませんね;

シップ2に移動してそのまま戻るつもりがないのならこの仕様でもいいかと思いますが
シップ4にもフレンドがいますので、戻らないわけにはいきません。

というわけで、このシップ移動システムはあまり使い物になりません;
せめてシップ間で倉庫共有が出来れば、シップ2にキャラ作成してもいいですけどねぇ・・・

追記:結局、シップ4に新キャラ作りました。
で、シップ移動システム実装されたら、どちらかのキャラをシップ2に移動かなぁって感じです。
最悪移動しなかもしれませんけど;

↓ポチっとしてくれると嬉しいです。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
前回書いたライゼノークですが、強化は70万メセタほどですんだんですが
特殊能力追加でヴォル・ソール+パワーⅢつけるだけで、200万メセタ以上飛んできました;w
まぁそんなことにもめげずに毎日浮遊うろうろしてます。

そんな中リドゥルティブでました。
ランチャーはまともなものを持ってなかったので強化することに。
PSO2:リドゥルティブ
なんと約16万メセタで+10達成できました。
まぁ特殊能力追加がまだ残ってますけどねw

で、あまった?メセタで「ブルーNユニフォーム」買いましたw


ついでに今まで購入した服貼っておきます。

「リトルプリム」です。NPCのティアのコスチュームです。


「タイガーピアス」です。NPCアキのコスチュームです。


「キャンディークラウン」です。NPCメルフォンシーナのコスチュームです。


「グリーンBスイムウェア」です。海岸ステージとかほしいですね。
ロビーを水着でうろつくのはちょっと恥ずかしいですw



さて、12日には新クラス実装ですね。
それまでにある程度現在のクラスの装備をそろえて起きたいところです。

↓ポチっとしてくれると嬉しいです。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
レア堀しかやることがないので、仕方なく浮遊探索を野良でうろうろする毎日。
そんな中やっと大物レアゲットしました。
PSO2プレイしはじめてから初の大物です。
PSO2:ライゼノーク
属性が風だったので自分で使うか、売ってしまうか迷ったのですが
レア使ってるだけでも少しはモチベーション上がるかと思い自分で使うことに。
で、強化ですが星9レアは+10まで強化するのが結構厳しいらしく
はまると数百万メセタとか余裕で飛んでいくらしい;
所持金70万メセタほどしかなかったけど、60万メセタくらいで無事+10達成。
うん、かなり運が良かったようだw

しかし、その後メセタ稼いで特殊能力つけようとしたら
失敗しまくってさらに70万ほど消費してメセタつきた;
とりあえず特殊追加は保留w

そして29日のメンテでストーリーも進むようになったので
これでかなりモチベーション回復しました。

とりあえずストーリー進めつつメセタ稼ぎですかね。

↓ポチっとしてくれると嬉しいです。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
PSO2は毎日やってはいるんですが、ブログ更新に関してはいまいちモチベーションが上がらない;
とは言うもののそろそろプレイ状況くらいは報告しておこうかと思います。

え~っと、プレイしてる鯖やID名は前にも書いてますが改めて書いておきます。

サーバー:シップ4(アンスール)
ID名:クアッド
キャラ名:フューラ
種族性別:ヒューマン女

ハンター、レンジャー、フォース、全てLVキャップのLV40に達しております。
マターボードの進行状況も現在配信されているところまで全て100%になってます。
当然ストーリークエストも分岐含めて全てクリア済み。
クライアントオーダーはクリアしてないものが少々残ってますがまぁこれはそのうちでいいかな。
あとタイムアタッククエストがまだクリアしていませんが、
これは次のタイムアタックの配信がきたときにまとめてやろうかと思ってます。

現在は武器やユニットを強化してるんですが
下手に特殊能力とか追加しようとしてドゥドゥさんにメセタ搾り取られてます;
仕方ないのでレアでも掘ってそれ売って金策しようかと思うも全然レアでない;
そんなわけで現在極貧状態です;w

ストーリー進まない、LV上がらない、武器強化足踏み、といった感じでやや
モチベーションも低下気味な状況です;

新クラス、新武器カテゴリー配信はようw

とまぁ自分についてはこんなところしか書くことが無いので
勝手にフレンド紹介とかしちゃいますねw
もちろん本人たちの許可は取ってませんw

まずはこの人
PSO2フレンド:フェンリル
PSOBBの同じチーム(RED:CONCERTO)だったフェンリルさん、
PSUでも初期のころ一緒にやってたフレンド。
PSO2でもいろいろ教えてもらったりでお世話になってます。

PSO2フレンド:抹茶みるく
この人は中の人がリアルで腐れ縁といった感じw
一応PSOBBでも同じチーム(RED:CONCERTO)でした。
PSUは基本無料になったときに少しやってだけですね。

お次はこの人
PSO2フレンド:レベッカ
知る人ぞ知る?PSOBBのチーム(RED:CONCERTO)リーダーだったレベッカさん。
もともとは格闘ゲーム(ゲーセン)知り合いってことでリアルでも知ってる人。
最近は音信不通でどうしていることやらと思っていたのですがしっかりPSO2やってましたw
シップ4だったのは本当偶然で、たまたまフェンリルさんが見つけたというw

PSO2フレンド:サキ☆88
PSOBB後期に所属したチーム(さくら組)で一緒だった人。
PSUでもフレンドでした。
PSOBBもPSUも最後までやってた根気のある人。(ああ、PSUはまだ終わってないか;w
PSO2も最後までやってそうだw


まぁ他にもフレンドはいますが、私が紹介できるのはこの辺くらいかな。
他のフレンドも親密になればここで紹介とかするかも?w
というわけで、近況報告とフレンド紹介でした。

↓ポチっとしてくれると嬉しいです。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
ちょっとびっくりしました。
確かにPSO2のサービスが始まったせいでPSUはかなり過疎ってはいると思いましたが
こんなに早くサービス終了になるとは;
詳しくは公式参照

う~む、流石にちょっと寂しいものを感じますね・・・

○2012年8月30日(木)定期メンテナンス終了後~2012年9月27日(木)24:00
・プレミアムコース無料開放

らしいので最後に少し覗いてみるかなぁ。

追記:公式ブログに酒井Pのコメントがあがってました。


↓ポチっとしてくれると嬉しいです。
PSU・攻略ブログ
PSO2に関するインタビュー記事が4gamerに掲載されてました。

これを読むとSEGAが予想していたユーザー数をはるかに超えて
人が集まっていることが分かりますね。

同時接続者数とかは国内オンラインゲーム史上最大なんじゃないかなぁ?
私自身もまさかここまで人気?でるとは思っていませんでしたw

正式サービスから10日ほどたって、かなり普通にプレイできる状況にはなってきましたが
キャラクター作成制限や同時接続者数の問題はまだ残っています。
さらに注目度が高いだけにサーバーハッキングとかされて
NPCの表示位置がおかしなことになってたそうです(苦笑
詳しくは公式ブログ参照

まぁしかしここはSEGAさん頑張りどころですよね。
遅延など多少トラブルはあったにせよ、初動でこれだけのユーザーを集められたんだから
ここで油断してユーザーを逃がさないようにしてほしいものだ。
私自身もPSO2が過疎るよりは活況なほうがやってて楽しいしね。

そして公式ブログにも書いてある通り来週、
アップデート第1弾「目覚めし大機艦」が来ますね。
かなり楽しみですw

まだまだ寝不足な日々が続きそうですZzz・・・

↓ポチっとしてくれると嬉しいです。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
PSO2の正式サービス始まっております。
しかしながらピークタイムには大変混雑していて、すべてのブロックが満員状態。
そのためログインはもとより、ブロック移動すらできないしまつ;
流石にこのまま週末に突入するのは不味いと運営も判断し今日は臨時メンテです。
詳しくは公式ブログ参照。

そんなこんなでまだまだ厳しい状況ですが、私は毎日やっております。
とりあえず、プレミアムセット90日とアイテムパック拡張10(5個)を購入しました。
マグ獲得チケットについては、マグの育成方針を未だに悩んでるためまだ購入しておりません。
近いうちには購入する予定です。

そんでもってACスクラッチに新コスチュームが正式サービスで実装されました。
新といってもNPCが着ている服とウェディングドレス、タキシードですが。
もちろん?ACスクラッチは購入してませんが、マイショップに出品されてた
バリスティックコート緑を購入してみました。

頭に付けているのはFUNスクラッチででたメイドカチューシャです。

そろそろマイキャラ紹介ページとか作るかなぁ・・・

↓ポチっとしてくれると嬉しいです。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
